2017年11月 1日 (水)

学習発表会プログラム

11月12日(日)は,学習発表会が行われます。

午後1時から本校体育館で行います。

残り10日ほどになり,各学年,練習の追い込みをしています。

本日,子ども便でプログラムを配布しました。

たくさんのご声援をよろしくお願いします。

プログラムは,下からもダウンロードできます。

gakusyu-happyoukai.pdfをダウンロード

2017年10月31日 (火)

花飾り

2週連続の台風で,学級園のマリーゴールドもだいぶ痛んでしまいました。

春に咲く花の苗と植え替えるので,今植えてある花は抜きます。

学校主事が「せっかくきれいに咲いたのにもったいない。」と,きれいな花をいけて,花飾りを作ってくれました。職員室前の廊下が華やかになりました。

Img_0150

Img_0149

町ICT研修会(情報モラル)

Img_015310月27日(金)は,町ICT研修会が本校で行われました。

今回は,情報モラルの指導について5年生の道徳授業参観・授業研究を行いました。

思い込みを勝手にメールで送信したことにより,相手を傷つけてしまう内容でした。

子どもたちは,問題場面を見つけ出し,自分だったらどうするかを考え,話し合いました。

Img_0184

2017年10月26日 (木)

学校だより10月号発行

本日,学校だより「川床っ子」の10月号を長子児童に配布しました。

校長先生の文章は,「読書の秋」についてです。

県民週間や学習発表会の案内も載せてあります。

下記のPDFファイルをダウンロードしてもご覧いただけます。

201710.pdfをダウンロード

2017年10月25日 (水)

北薩地区学力アップ推進会議に向けて

Img_0087

Img_009111月14日(火)に行われる北薩地区学力アップ推進会議の算数科推進委員に本校K教諭が選ばれています。

今日は,「小数」のたし算の仕方を考える授業を行いました。

導入では,具体物を提示して,イメージしやすいように工夫しました。

展開では,自力解決の後に同じような考えの友達と交流させ,自分の考えに自信がもてるようにしました。

子ども一人一人が自分の考えを積極的に説明しようとしていました。

2017年10月23日 (月)

MBCラジオ「私たちの作文」で放送

10月22日(日)のMBCラジオ「私たちの作文」で4年生女子Sさんの作文が放送されました。

題名は「待ちに待った魚つり」で,家族で魚釣りに行くまでの様子や,魚釣りでの様子が書いてある作文です。

パソコン・スマートフォンでも「radiko(ラジコ)」で放送後1週間は聴くことができます。

南日本新聞『若い芽』掲載情報(2017.10.22)

Kimg0183_210月22日(日)の南日本新聞『若い芽』に6年男子Bくんの作文が掲載されました。

題名は「大好きなばあちゃん」です。

ばあちゃんに対する尊敬や感謝の気持ちが書かれていて,読むと心があたたかくなる作文でした。

2017年10月20日 (金)

全校体育(長縄エイトマン)

Img_0027今日の全校体育は,各学級で「長縄エイトマン」に取り組みました。

2学期に入って運動会や陸上記録会の練習のために実施できず,久しぶりの長縄でした。

3分間で何回跳べるかを数えました。

低学年は,もうすぐ100回以上跳べそうです。

中学年は,150回以上跳べるようになりました。

高学年は,高速リズムで跳び,200回以上跳べました。調子が良いと300回以上も跳べそうです。

Img_0028※ 写真は,高速跳びをしている5・6年生の写真です。

長島町小学校陸上記録会

Img_9786昨日は,長島町の陸上記録会が行われました。

午前7時頃まで雨が降っていましたが,各校の体育の先生方がグラウンド整備をしてくださり,何とか実施することができました。

本校の子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮して,

Img_9825_3

ほとんどが自己ベストを更新していました。400mリレーでは,6年男子が第1位になりました。6位入賞した子どもたちもたくさんいました。

入賞できた子も,できなかった子も,最後まで粘り強くがんばりました。

詳しい結果は,後日お知らせします。

Img_0016_2

2017年10月17日 (火)

秋の俳句(その2)

Img_97525年生Yくんの俳句です。

運動会までは,30℃近くまで気温が上がる日がありましたが,最近はすっかりすずしくなってきました。そんな気候の変化を敏感に捉えた俳句です。

服装の調整が難しい日が続きます。体調を崩さないように気を付けたいですね。

Img_97554年生Sくんの俳句です。

10月4日は十五夜でした。各地域で,お供えのお菓子をもらいに子どもたちが歩き回っていたようです。その後は,相撲や綱引きをして,収穫を喜び,自然の恵みに感謝しあったようです。

「十五夜にきれいな満月が見たい。」という願いを込めて書きました。当日は,願いが通じて美しい月が見られたようです。

Img_97512年生Kさんの俳句です。

2年生は生活科で秋探しをしています。どんぐりをいっぱい拾ってうれしい気持ちを俳句に書きました。

このどんぐりを使って,おもちゃやアクセサリーを作り,お祭り(お店屋さんごっこ)を行う予定です。風の杜こども園の子どもたちと交流する計画になっています。交流を楽しみに制作活動に取り組みます。