2017年12月12日 (火)

土曜授業(やきいも&もちつき)

12月の土曜授業は,焼き芋ともちつきをしました。Img_1270

1・2年生は,生活科で育てたサツマイモを焼き芋にしました。

寒い中,たき火に集まり暖まりました。それでも暖まらない子どもたちは,元気に走り回って体を暖めていました。

少し焦げた部分もありましたが,おいしく食べました。

3・4年生は,総合的な学習で育てたもち米をつかって,もちつきをしました。

イネを育てる時に御指導頂いた6名のゲストティーチャーの方が,今回もお手伝いしてくださいました。

山下石材さんからお借りした石臼で,一人5回ずつもちつき体験をしました。

つきたての餅を,砂糖醤油やきなこの味付けでおいしくいただきました。

P1070642

スマホ・ケータイ安全教室(5・6年)

Img_9506昨日の5・6年生の授業参観は,「スマホ・ケータイ安全教室」でした。

NTTドコモから講師の方がいらして,子どもたちにスマートフォンや携帯電話の使い方について,以下のような話をしてくださいました。

・フィルタリングの重要性

・インターネットには危険なサイトも潜んでいること

・時間に際限なく使うと依存症になってしまうこと

Img_9507

・メッセージを送る時は,思いやりの気持ちで何度も見直しをすること

子どもたちも真剣に聞いていました。

保護者の皆さんもスマホ・ケータイの使い方について考える良い機会になったと思います。

2017年12月 8日 (金)

授業参観(1~4年生)

今日は,授業参観がありました。Img_1259

各学年,たくさんの保護者に見守られながら,一生懸命学習に取り組んでいました。

1年生は,算数で文章を読んで式を考える学習でした。いつも以上に問題を解く意欲が高く,図を書きながら式を考えることができていました。

2年生は,国語で「あったらいいな こんなもの」発表会をしました。「あったらいいな」と思う物をみんなの前で恥ずかしがりながらも発表することができました。

Img_1248

3年生は,図工で小刀を使って棒を削って,それを使って絵を描く活動をしました。初めて使う小刀に,少し緊張する場面もありましたが,保護者の手伝いをもらいながら,削ることができました。

4年生は,学級活動で友達に対する接し方を振り返り,もっと仲良しのクラスにするために自分ができることを考える内容でした。今までの自分を見つめ直し,これからの目標を立てる良い機会になりました。

Img_1240

5・6年生は,合同で「スマホ・ケータイ教室」を行いましたが,後日紹介します。

Img_1252

2017年12月 7日 (木)

人権教室(3・4年生)

3・4年生の人権教室の様子を紹介します。Dsc00512

まず,DVD「とべないホタル」の視聴をしました。

次に,全員で取り組んだ「人権標語」を代表者4人が発表しました。

その後,人権擁護委員の方の話を聞きました。

最後に,仲間作りゲームをしました。

子どもたちは,「仲間を守るために行動したい。」や「相手のことを考えて,勇気を出して行動できるようになりたい。」などの感想をもっていました。

Dsc00530

2017年12月 6日 (水)

全校集会(人権に関する話)

Img_1233本校では,12月4日(月)~12月9日(土)までを校内人権週間に設定してます。

12月5日(火)の全校集会は,係の先生から「人権って何だろう?」という話がありました。

「ひとり ひとり みんなが ○○○○にされること」が人権だというクイズに対して,子どもたちは真剣に考えました。(答えは,『たいせつ』です)

その後に,谷川俊太郎さんの詩を朗読して終わりました。

Img_1236その後は,生徒指導担当の先生が話をしました。

「相手の立場を考えて行動することが,思いやりにつながります。」という内容でした。

川床小に素敵な思いやりがいっぱい広がると嬉しいです。

2017年12月 5日 (火)

ふれあい活動

Img_121711月から飼育・緑化委員会主催のふれあい活動を始めました。

毎週月曜日の昼休みに,学校で飼っているウサギたちに,えさを与えたり,なでたりすることができるようにしています。

今回で3回目でした。毎回30人ぐらいの子どもが参加してくれます。

5分間ずつ1・2年,3・4年,5・6年と交代でふれ合っています。

Img_1220

柵の外側で待っている子どもたちも待ちきれずにえさをあげてかわいがっています。

生き物を愛する心を育てる活動になっています。

2017年12月 4日 (月)

おれんじカップドッジボール大会

12月2日(土)は,おれんじカップドッジボール大会がありました。Img_1181

川床小学校として初めての参加になりました。

3・4年生は,予選リーグ1敗1引き分けで残念ながら決勝トーナメントに進出することができませんでした。

5・6年生は,予選リーグ2勝で,決勝トーナメントに進出しました。Img_1189

決勝トーナメント1回戦は,内野人数6対5で惜しくも敗れてしまいました。

負けて悔しい思いをするのも,今後につながる経験だったと思います。

保護者の皆様には,子どもたちの送迎・応援等の御協力ありがとうございました。

Img_1197_2

Img_1214

Img_1209

川床小学校秋祭り

Img_1160

Img_116111月29日(水)は,1・2年生の生活科で秋祭りを行いました。

子どもたちが,どんぐりや松ぼっくりなどの秋の実を使って作ったおもちゃを,お店屋さんごっこをして売りました。

お客さんには,風の杜こども園の年長さんがスペシャルゲストで来てくれImg_1164ましImg_1167た。

こどもたちは,楽しんでお店屋さんをしていました。

とてもにぎわい,活発な活動になりました。

2017年11月29日 (水)

全校集会(表彰式&保健指導)

11月28日(火)の全校集会は,表彰式と保健指導でした。Img_1146

表彰式では,先月行われた町陸上記録会の表彰式を行いました。

たくさんの入賞者がいたので今回は1位だった6年男子400mリレーのメンバーが代表で表彰されました。

そして,県教職員バレーボール大会(B1パート)準優勝の表彰も行いました。

Img_1153

その後に,養護教諭からの保健指導がありました。12月に人権週間があります。『○○○らしさ』から,男の子・女の子だからこうしなければならないということではなく,『自分らしさ』を大切にしてほしいという内容の話を子どもたちに伝えました。Img_1157_2

道徳研究授業(2年生)

Img_112111月27日(月)は,2年生の道徳研究授業でした。

『本当の親切とは?』という内容で,読み物資料を読んで,登場人物の気持ちなどを考えました。

その後,「自分だったらどうするか?」を考えて,役割演技をしました。

子どもたちは,教師とのやりとりで,「相手の気持ちを考えて親切にすることが大事だ」と感じていました。

Img_9494

積極的にお互いの考えを交流することもがんばっていました。