« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月31日 (水)

修学旅行の様子4

グリーンランドでの活動後,予定通り午後1時30分頃,長島町に向けて出発しました。

462878aa4ad37b19e6aa48e7c1c3b868pxl

153100bb7dca1c7b216f22be61728bf1pxl

晴れ間も見えて,少し安心しました。

修学旅行の様子3

ホテルでの退館式の様子と、グリーンランド到着時の様子です。グリーンランド到着時の天候は曇りで乗り物等にも乗れそうだとのことでした。子どもたちが楽しい思い出をつくってくれることを期待しています。

4e20a6a53caf59d151bfcfd54cb196eapxl

072c08593c497737f29430fb9961de22pxl

7693eb128687331c46fc5adddd79b1fbpxl

2023年5月30日 (火)

修学旅行の様子2

ホテルでの入館式の様子です。子どもたちは,元気な様子で,ホテルでの生活を楽しみにしているようです。

E664385525c4c872e2318efa8063c852pxl

F4bc6c68d61a3830b57497156e6568d0pxl

修学旅行の様子1

修学旅行隊は,出水駅から新幹線に乗り,熊本に到着しました。これから自主研修です。

9cdd574aa49a9292b93e8db73cc215fcpxl

Eb30b904221902d3f020be145a68312apxl

田植え体験活動が始まりました!

5月30日,3・4年生の田植え体験活動がはじまりました。今日は,田植え名人の2人の先生をお招きして,種まきを行いました。

20230530_094442_copy_800x600

20230530_094704_copy_800x600

20230530_095517_copy_800x600

修学旅行に出発!

5月30日,6年生が修学旅行に出発しました。みんな元気いっぱい,笑顔での出発でした。子どもたちが修学旅行でどんなことを学んでくるか楽しみです。

20230530_082059_copy_800x600

20230530_082321_copy_800x600

愛校作業ありがとうございました。

5月28日PTA愛校作業が行われました。保護者の皆様のおかげで,学校がとてもきれいになりました。子どもたちも気持ちよく教育活動に取り組めます。ありがとうございました。

P1190809

P1190800

2023年5月25日 (木)

景観学習が行われました

5月25日,講師に東川隆太郎先生をお招きし,3・4年生が景観学習を行いました。

景観学習のねらいや長島町の歴史を分かりやすく話をしていただきました。

子どもたちが自分たちの郷土のよさについて考えるよい機会となりました。

20230525_100447_copy_800x600

20230525_101247_copy_800x600

2023年5月18日 (木)

大きく育ってね!

5月16日に1年生と2年生が生活科の授業で,さつまいもの苗を植えました。

さつま芋名人のK先生から植え方を教わった後,

「おいしくなれ」と願いながら,上手に植えることができました。

秋の収穫が今から待ち遠しいです。

20230516_093433_copy_800x600

20230516_092405_copy_800x600

20230516_092908_copy_800x600

2023年5月12日 (金)

初めての授業参観!

5月11日(木)に,授業参観・PTA総会・学級PTAを行いました。1年生は,初めての授業参観でしたが,よく話を聞いて、元気よく発表していました。他の学年の児童も,保護者の皆様に頑張る姿を見てもらえたと思います。

20230511_140402

20230511_141546

20230511_141148_2