« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月10日 (木)

矢岳大学のみなさんの参観

 9日(水)に矢岳大学の皆さんが,子どもたちの様子を見に来てくださいました。タブレットを使っている1年生にビックリしたり,元気よく発表する子どもたちに感心したり。給食の試食会も行い,子どもたちの食べている給食を味わってもらいました。「昔は・・・だったけど,今は・・・。」という会話で盛り上がりました。

Img_9077

Img_9079

P1170320

P1170374

P1170377

全校体育でスタート!

 9日(水)は,全校体育で1日がスタート。全学年,なわとびカードの上級を目指してがんばりました。

Img_9051

Img_9052_2

P1170301

P1170303

Img_9068

Img_9060

2022年11月 7日 (月)

町音楽発表会

 11月4日(金)に行われた,町音楽発表会に,本校から3・4年生が出演し,すばらしい音楽劇(合唱)を披露してくれました。声の大きさ,高く澄んだ歌声,豊かな表現力,たくさんのことを多くの方々にほめてもらいました。3・4年生がんばりましたね。最高でしたよ!

Img_8846

Img_8840

Img_8860

Img_8861

Img_8862

Img_8871

Img_8878

Img_8877

Img_8876

Img_8875

2022年11月 3日 (木)

読書旬間の取組

 11月1日から12日まで校内読書旬間です。図書委員会の子どもたちも読み聞かせや読書郵便などの企画を準備して,読書習慣を高めようとがんばっています。2日には,読み聞かせをがんばりました。

Img_8786

Img_8784

Img_8781

Img_8791

Img_8797

Img_8798

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

 1日から7日まで,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。初日の1日は,学校運営協議会の方々に参観していただいたり,1年生の親子ふれあい給食など実施しました。

P1170142

P1170149

P1170156

P1170168

Img_7839

Img_8625

地域の方とふれあいグラウンドゴルフ

 2日(水),3年生は,地域の方々といっしょにグラウンドゴルフを行いました。ルールや打ち方を教えてもらいながら,たのしくふれあうことができました。参加してくださったみなさん,ありがとうございました。

P1170201

P1170214

P1170207

P1170205

Img_8740

奉仕・緑化活動

 2日(水)の朝の活動は,奉仕緑化活動でした。プランターに花の苗を植えたりポットの苗に肥料をまいたりの活動でした。春に咲く花の準備を少しずつ進めています。

Img_8651

Img_8664

Img_8668

Img_8675

Img_8685

Img_8691

2022年11月 1日 (火)

脱穀できました。

 10月31日(月)の午後,かけぼしに干していた稲の脱穀を行いました。子どもたちは,かけ干しから稲を,保護者の方が準備してくださった脱穀機まで運ぶ作業でした。たくさんのもち米が収穫できました。これまでお手伝いしていただいた皆さんに,感謝の気持ちを忘れないようにね。

Img_8492

Img_8499

Img_8507

Img_8512

Img_8538

Img_8563

Img_8570

長島町の疑問。

 3・4年生が総合的な学習で取り組んでいる景観学習の中で,疑問に思ったことを解決するために,10月28日(金),長島町地域おこし協力隊の山田さんに来て頂きました。子どもたちの様々な疑問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

Img_8470

Img_8472

Img_8483

Img_8484