« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月21日 (火)

タブレットを使って・・・。

 運動会の練習が毎日続く中,教室でも子どもたちは,勉強に集中して頑張ってます。タブレットもいろんな場面で使い,勉強に役立てています。

Img_4438

Img_4434

算数で友だちの考え方をくらべています。

Img_4426

Img_4428

生活科でも大活躍。

Img_4944

Img_4936

Img_4943

外国語にもとても役に立っています。

2021年9月20日 (月)

グラウンドがきれいに!~浜畑組のみなさんありがとうございました。~

 20日(月)に,株式会社浜畑組の6名の方々がボランティアで,校庭のトラックを整備してくださいました。子どもたちが気持ちよく運動会を迎えることができます。ありがとうございました。

Img_4909

Img_4920

Img_4922

Img_4927

Img_4931

できたよ予行練習。

 17日,雨の予報が出ていましたが,なんとか予行練習をすることができました。子どもたちは,本番と同じ気持ちで,全力を出し切りました。

Img_1376

Img_4781

Img_1409

Img_1415

Img_1429

Img_1442

Img_1448_2

Img_1450


Img_1470

Img_4867

Img_1491

2021年9月15日 (水)

授業参観(全学級「道徳」)

 10日は,今学期最初の授業参観でした。すべての学級で「道徳」の授業を行いました。「しんせつについて」や「やさしい気持ち」「いじめ」などについて学習しました。どの学級も活発に意見が出され,子どもたちのがんばる姿をみていただきました。

Img_1100

Img_1103

Img_8987

Img_4334

Img_8977

Img_8996

2021年9月11日 (土)

応援団の結団式

 8日の全体練習で,応援団の結団式を行いました。赤組,白組ともに,応援団長,副団長を中心に,優勝目指して頑張ってくれると思います。

Img_4147

Img_4146

Img_4152

Img_4153

Img_4162

Img_4164

ALTの先生と外国語

 8日の外国語の学習に,ALTのケロン先生が来てくださいました。2学期になって,最初の訪問で,ジャマイカの夏休みの話に興味津々の子どもたちでした。

Img_4181

Img_4186

Img_4187

Img_4191

2021年9月 7日 (火)

運動会全体練習がスタート!

 今日(7日)から,全体練習がはじまりました。まだまだ暑さ残る9月ですが,子どもたちからは,「がんばるぞ。」という気持ちが伝わってくる,すばらしい態度でスタートでした。

Img_4063

Img_4068

Img_4070

Img_4087

Img_4089

新しい仲間が増えました。

 今日(7日)から,1年生と6年生に,転入生がありました。全体練習の前に,1年生のSさん,6年生のYさんを子どもたちに紹介しました。2人とも元気に自己紹介することができました。1年生も6年生も,仲間がふえたことがうれしくて,笑顔で迎えてくれました。仲良くしてね。

Img_1002

Img_1005

Img_1006

2021年9月 6日 (月)

MBCラジオ私たちの作文~9月放送予定~

 MBCラジオ「私たちの作文コンクール」で,下記の子どもの作品が放送されます。3人とも2年生の時の作品です。ぜひお聞きください。もし,聞き逃した場合は,1週間以内なら「無料アプリradiko(ラジコ)」で聞くことができます。

  記

1 放送日時 令和3年9月11日(土)17:25~17:45

  3年 ひらやぶ あいら さん 

  「たのしいやさいづくり」

2 放送日時 令和3年9月18日(土)17:25~17:45

  3年 たなか さくたろう さん

  「わくわくかぶと虫」

3 放送日時 令和3年9月25日(土)17:25~17:45

  3年 ふなさこ かいと さん

  「うえてたべたよ夏やさい」

2021年9月 3日 (金)

いもばたけのせわ~1・2年生~

 3日,1・2年生は,いも畑に行き,伸びたつるをひっくりかえしたり,草をとったりしました。みんな,いっしょうけんめいに取り組んでいました。久しぶりのいも畑でしたが,夏休み明けの子どもたちといっしょで,元気そうでした。

Img_3967

Img_3969

Img_3977

Img_3983

Img_3988

Img_3994