« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月14日 (水)

いも畑の草取り,がんばったよ!

 今日(14日)の1時間目,1年生と2年生は,いも畑の草取りに精を出しました。いものつるを抜かないように,確かめながら草をとりました。暑い中でしたが,みんな頑張ってくれたのできれいになりました。

Img_3383

Img_3403

Img_3395

Img_3413

Img_3418

Img_3439

Img_3442

Img_3415

Img_3448

棒踊りの練習,はじめました。

 5・6年生は,10日から棒踊りの練習を始めました。本校の伝統芸能継承活動です。この日が初めての練習だったので,最初に6年生が踊ってみせて,その後,5年生に教えていました。6年生から5年生に受け継がれるすばらしい活動です。

Img_2902

Img_2908

Img_2947

Img_2928

Img_2943

Img_2944

2021年7月13日 (火)

MBCラジオ私たちの作文~7月放送予定~

  MBCラジオ「私たちの作文コンクール」で,下記の子どもの作品が放送されます。ぜひお聞きください。もし,聞き逃した場合は,1週間以内なら「無料アプリradiko(ラジコ)」で聞くことができます。

  記

1 放送日時 令和3年7月17日(土)17:25~17:45

  2年 ばば るな さん

2021年7月12日 (月)

着衣泳,最後は5・6年!

 12日の着衣泳,最後は,5・6年生でした。これまで何回も経験していて,みんな上手に浮かんでいました。最後に服を脱いで水に入ると,「かるい。」という声が聞こえてきました。水の事故にあわないように,気をつけてくれると思います。

Img_3154

Img_3161

Img_3173

Img_3182

Img_3202

Img_3219

Img_3238

Img_3240

着衣泳1・2年!

1・2年生も,服を着たままプールに入りました。ペットボトルで上手に浮かんでいる子もいました。自分の命を守る大事な学習です。服を着たまま水に入ると大変だということがよく分かったと思います。

Img_3056

Img_3063

Img_3068

Img_3100

Img_3142

Img_3110

着衣泳3・4年!

 10日(土)にできなかった着衣泳を,今日(12日),全ての学年が実施しました。1時間目は3・4年生でした。服を着たまま入水すると,動きにくかったり重かったり。貴重な体験ができました。

Img_2952

Img_2970

Img_2979

Img_2993

Img_3022

Img_4612

2021年7月 9日 (金)

できた!水泳参観。

 今日(9日),2校時に3・4年生,3校時に1・2年生と5・6年生の水泳参観を行いました。大雨の予報が出ていましたが,午前中,なんとか実施することができました。保護者の方々の応援で,いつも以上のがんばりが見られました。

Img_2820

Img_2826

Img_2832_2

Img_2836

Img_2840

Img_2862

Img_2863

Img_2867

Img_0679

Img_0693

Img_0692

2021年7月 6日 (火)

すなあそび。

 30日,1年生は,砂場ですなあそびをしました。天気も良く,いろいろなものを作って,楽しんでいました。

Img_2639

Img_2642

Img_2648

Img_2649

Img_2651

バケツで育つかな?

 30日,3・4年生は,田植えで残った苗を,バケツで育ててみることにしました。田んぼに毎日行けないので,バケツに植えた稲を観察しよう。

Img_2610

Img_2613

Img_2622

Img_2619

Img_2661

Img_2625

頑張ったね。2年生!

28日,2年生の生活科の授業を通して,ICTの活用法について研修しました。子どもたちは,これまで観察してきた野菜の写真やコメントを並び替えて発表の準備をしました。タブレットを使い始めてまだ一月程度ですが,みんなバッチリ。すごい

Img_2539

Img_2543

Img_2546

Img_8789

Img_2551