« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月14日 (月)

今日から校内読書旬間!

 今日(14日)から25日まで,校内読書旬間です。昼休みを使って,図書委員会の子どもたちが企画した読み聞かせやクイズなど行います。きょうもたくさんの子どもたちが集まりました。図書委員会のがんばりと子どもたちの読書意欲がすごいです。

Img_0568

Img_2142

Img_0562

2021年6月11日 (金)

プール開き~1・2年生~

 10日,1・2年生のプール開きでした。1年生は,はじめてのプールに大喜びでした。2年生も久しぶりでしたが,水の中にもぐったり水をかけ合ったりして,水遊びを楽しんでいました。早く水に慣れて,楽しく活動できるといいですね。

Img_2013

Img_2017

Img_2020

Img_1243

Img_1241

Img_2030

2021年6月10日 (木)

プール開き~3・4年生~

 9日,3・4年生がプール開きを行いました。4年生は昨年から大プールで泳いでいますが,3年生は,はじめての大プール。足が届かないプールの真ん中も体験して,ドキドキの初泳ぎでした。しかし。みんな,いい笑顔で活動していました。

Img_1965

Img_4417

Img_4438

Img_4465

Img_4469

Img_4471_2

Img_4473

はじめてのテスト~1ねんせい~

 はじめてのテストを受けた1年生は,9日に,採点の終わったテストを担任のN先生から返してもらいました。「100点じゃなかった。」「この点数,なに~。」といった声が聞こえてきました。まだ,点数の意味もよく分かっていない様子の1年生。次からは,たくさんまるをつけてもらえるように頑張ろう。

Img_1940

Img_1944

Img_1947

Img_1958

2021年6月 9日 (水)

プール開き週間~5・6年生~

 感染症対策で、全校でのプール開きは実施ぜず,学年部単位でプール開きを行い,5・6年生が7日に実施しました。全校で最初のプール使用で,貯めたばかりの水はとても冷たく,入るのに勇気がいりましたが,中に入ると子どもたちは元気に活動していました。目標目指して泳力を高めて欲しいです。

Img_0253Img_0262

Img_0270Img_1913

苗箱を日の当たる場所に!

7日,3・4年生は,シートをかけていた稲の苗箱を日の当たる場所に移動しました。これからぐんぐん成長していきます。水かけも頑張りましょう。

Img_0245

Img_0247

Img_0248

Img_0251

Img_0282

全校朝会

 7日の朝は全校朝会でした。沖永良部島の話と環境問題について話をしました。環境問題に関しては,まず,自分たちができることを考えてみましょう。

Img_0231

Img_0241

2021年6月 1日 (火)

プールがきれいになりました!

 本日(1日)プール掃除を行いました。午前中は,本校プールを利用する川床中の生徒さんが掃除をしてくれました。とてもきれいになっていたので,午後から取り組んだ5・6年生は,最後の仕上げを頑張りました。来週からきれいなプールでの学習が始まります。頑張ってくれたみなさん,ありがとうございます。

Img_8718

Img_8720

Img_8726

Img_8730

Img_8732

Img_8733

Img_8740

Img_8735