« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月13日 (土)

プール開き

今日(13日),プール開きを行いました。開会行事のあと1年生から6年生までプールに入り,泳いだり歩いたり。たくさんの笑顔が見られました。今シーズンで,少しでも泳力を伸ばせるよう頑張ってほしいです。

Img_6053

Img_6076

Img_6109

Img_6142

Img_3706

Img_3714

まち探検~2年生~

 12日,2年生は,アイショップや川床石油,川床郵便局,児玉製菓店の見学に行きました。いろんなことがわかり勉強になりました。御協力くださいました皆様,ありがとうございました。

P1100972

P1100965

P1100966

P1100986

2020年6月12日 (金)

奉仕・緑化活動

 10日の朝の活動は,奉仕・緑化活動でした。割り当てられた仕事に,どの学年も一生懸命取り組んでいました。さすが川床っ子です。

Img_3670

Img_3674

Img_3676

Img_3677

Img_3683

Img_3685

2020年6月 8日 (月)

稲の苗出し

3日にまいた種籾の芽が伸びてきたので,5日の午後,苗箱を日の当たる場所に移動しました。順調に育っています。

Img_9084

Img_9092

Img_9093

Img_9103

プール掃除

5日の午後、5・6年生で、プール掃除をしました。午前中に中学生が掃除してくれたので、仕上げをみんなで頑張りました。きれいになり、気持ちよく水泳学習ができそうです。

8119bd47356f4199a396bfc4736699c3

Img_5811

Img_5816

Img_5830

Img_5838

Img_5850

2020年6月 5日 (金)

さつまいもの苗を植えました。

今日(5日),1・2年生は,さつまいもの苗を畑に植えました。地域のおいもの先生Kさんに植え方の指導をしていただいた後,畑に一本ずつ植えていきました。1年生ははじめてでしたが,なんとか植え終わりました。秋の収穫が楽しみです。Hさんありがとうございました。

Img_3597

Img_3603

Img_3608

Img_3613

Img_3616

Img_3623_3

Img_3627

2020年6月 4日 (木)

歯と口の健康週間

 今週(6月1日~5日)は,歯と口の健康週間です。学級活動でも担任と養護教諭が一緒に子供たちの歯磨き指導を行いました。2年生も上手に磨けました。

Img_3582

Img_3585

Img_3586

2020年6月 3日 (水)

6年生の朝ボラ!

 6年生は,登校後の始業前,朝のボランティア活動に取り組んでいます。今日(3日)は,プランターを洗ってくれました。ありがとうございます。

Img_3577

Img_3579

Img_3581

2020年6月 2日 (火)

すいみんは,大事!

 今日(2日)の朝の活動は,最初に「夢みるこどもキャンペーン『わたしのかなえたい夢』作文・絵コンクール」で,入選にはいった2年生のTさんの表彰を行いました。おめでとうございます。そのあとの全校朝会では,養護教諭のT先生が睡眠についての話をしてくださいました。健康な体を作るためには睡眠をちゃんととることが大事。そして,しっかり睡眠時間を確保するためには,規則正しい生活が大事だということも分かりました。ちょっとずつでも改善できるといいですね。

Img_8953

Img_8962

Img_3569

Img_3572

Img_8976

Img_8972

2020年6月 1日 (月)

米作り~種籾まき~

 今日(1日),3・4年生は,苗箱に土を入れて,種籾をまく作業を行いました。もち米10箱,うるち米9箱を作りました。4年生は,昨年経験しているので,やり方を思い出すとテキパキと作業が進みました。3年生は初めての作業でしたが,4年生の作業をよく見ていて,上手にまくことができました。準備等してくださった米作りのH先生,ありがとうございました。

Img_3533

Img_3535

Img_3561

Img_3546

Img_3553

Img_3559