« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月17日 (日)

動きをとらえて形を見つけて~6年図工~

13日,6年生が製作した図工の作品です。教室を飛び出して,大きな作品作りにチャレンジしました。

Img_3270

Img_3273

Img_3275

Img_3277

あさがおの種まき~1年生~

1年生は,14日に,あさがおの種をまきました。一人一鉢,指で穴をあけ,丁寧に種をまき土をかぶせました。一粒一粒大事そうにまいていきました。芽が出るのが楽しみですね。

Img_3291

Img_3295

Img_3294

Img_3298

トマトの苗を植えました。

2年生は,14日にトマトの苗を植えました。この苗は,鶴翔高校からいただきました。ありがとうございます。植えた後は,みんなノートに丁寧に記録していました。しっかりお世話して,おいしいトマトに育てよう。

Img_3282

Img_3287

Img_3290

奉仕・緑化活動

13日の朝の活動は、奉仕・緑化活動でした。各学級で担当になっている花壇の花抜きと肥料まきの活動でしたが,どの学級も協力して花壇をきれいにすることができました。

Img_8504

Img_8508

Img_8523

Img_8541

Img_8542

Img_8545

2020年5月11日 (月)

もし地震が発生したら~避難訓練~

 8日に地震を想定した避難訓練を行いました。まず,机の下で揺れが収まるのを待って,その後,静かに校庭に避難しました.初めて経験する1年生も上手に避難できました。いつ,どこで地震が発生するか分かりませんが,訓練によって避難の意識が高まったと思います。

Img_0116

Img_0120

Img_0130

Img_0131

Img_0136_2

Img_0139

2020年5月 9日 (土)

野菜さん大きく育て~2年生~

8日,2年生は,畑に野菜を植えました。小さな小さな畑ですが,友達と協力して植えることができました。大きく育つよう,みんなでお世話しましょう。

Img_3204

Img_3206

Img_3209

2020年5月 8日 (金)

茶摘み~3年生~

7日に,3年生はお茶摘み体験を行いました。地域の方の心遣いで,川床下公民館近くの茶畑を使わせていただきました。お茶摘みははじめての3年生でしたが,みんな上手に摘み取ることができました。一人の子どもの「都会ではできないよね。」のつぶやきを聞いて,地域の良さに気付いている子どもたちだと感心しました。

Img_3168

Img_3184

Img_3188

久しぶりの登校

連休明けの7日,久しぶりに子どもたちが登校してきました。教室に元気な顔がそろいました。

Img_3151

Img_3152

Img_3153

Img_3155

Img_3157

Img_3158

2020年5月 1日 (金)

臨時登校日

 4月30日は,臨時登校日でした。現在休校中で久しぶりの学校でしたが,子供たちは朝早くから元気に登校してきました。「元気でしたか。」の問いに,みんなから「はい。」という返事が返ってきましたが,きっと退屈だったと思います。学校では,3時間でしたが元気に活動していました。普通のことですが,普通でいいので,早く終息することを願っています。

Img_3101

Img_3104

Img_3107

Img_3116

Img_3111

Img_3117