« どのくらい大きくなったかな? | メイン | 応援団、顔合わせ »

2017年9月 5日 (火)

教頭先生の話

今週は,「いじめ問題を考える週間」です。全校集会は,教頭先生の話でした。

「自分の友達や家族に『バカ,アホ,死ね』などの悪口を言っている人いませんか?」

この質問から話が始まりました。ドキッとした顔をした子も何人かいました。

Img_8360教頭先生は,母親からいつも「人の悪口は絶対に言ってはいけない。」と言われて育ったそうです。

悪口は,それを言われた人が傷つくのはもちろんです。

悪口は,それを言う人も周りからいやな目で見られることを教頭先生の母親は教えてくれたそうです。

子どもたちは教頭先生の話を真剣に聞いていました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。